http://ebetsu-festival.blog.so-net.ne.jp/

    江別市小動物開業獣医師会



「動物愛護フェスティバル in えべつ」開催まで

開催の目的

「動物の愛護及び管理に関する法律」では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養に
ついての理解と関心を深めて頂くため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めて
います。動物愛護週間には、国、地方自治体、関係団体が協力して、動物の愛護と管理に
関する普及啓発のための各種行事を実施しています。

江別市小動物開業獣医師会でも、平成18年から動物愛護の啓蒙、適正な動物飼育の普及と
市民活動への貢献を目的とした愛護週間行事を行っており、平成18年度は酪農学園大学准教
授 内田 佳子先生によるしつけに関する講演と市内獣医師による講演などを、平成19年に
は市教育委員会との共催で江別市内の小学生を対象に動物愛護に関わる写真展と講演を開催
致しました。

平成20年度事業としては、動物関係団体と共に江別市民に対し動物愛護精神を伝えると共に、
適正な飼育を啓蒙普及し、人と動物の良い関係を築く事を目的とし、酪農学園大学を会場と
した市民参加型のイベントを行う事となりました。

イベント概要

*日時とテーマ

2008動物愛護フェスティバルinえべつ

〜 人と動物のより良い関係をめざして 〜 

  9月21日(日)10001500 

*場所: 酪農学園大学ローン広場

  *ペットの同伴も可能です。常設アジリティ体験コーナーなどもあります。
   愛犬とご一緒に、是非ご来場下さい。

  
*駐車場も準備しておりますので、お車での来場も可能です。
    構内では誘導員の指示に従ってご来場下さい。


開催団体

主催: 江別市小動物開業獣医師会

  共催: 酪農学園大学 石狩支庁 江別市

  後援: (社)北海道獣医師会 さっぽろ獣医師会 江別市教育委員会

参加企業・団体

  財団法人 北海道盲導犬協会
  NPO法人 北海道ボランティアドックの会
  吉田学園動物看護専門学校
   北海道エコ・コミュニケーション専門学校
  ヒロウチ愛犬学校
  リィバティアイランド
   あいがん動物を守るHOKKAIDO「しっぽの会」
  P・PALまつやま
  社団法人日本愛玩動物協会北海道支部
  動物愛護推進員
  木工房 樹喜舎
   札幌方面嘱託警察犬指導手等連絡会

  潟Aグロジャパン、アニコムホールディングス梶A小田島商事梶A共立製薬
   シェリング・プラウアニマルヘルス梶A新札幌警備保障、ゼノアック日本全薬工業
  大日本住友製薬梶Aノバルティス・アニマルヘルス梶Aファイザー
ホクヤク
  丸善薬品梶A明治製菓梶Aメリアル・ジャパン梶AP&G
、日本ヒルズ・コルゲート
  マスターフーズリミテッド、どうぶつレスキュー 幸せなしっぽ
 

酪農学園大学へのアクセスマップ

 札幌駅から
  函館本線江別・岩見沢方面行き「快速石狩ライナー」で大麻駅(約12分、
  普通乗  車の場合約25分)下車、大麻駅南口から徒歩10分

 新札幌駅から
  新札幌バスターミナル北レーンから「JRバス9番のりば」「有鉄バス12番
  のりば」で野幌・江別・岩見沢・南幌・あけぼの団地方面行きに乗車し、
  とわの森三愛高  校前 または酪農学園前(約20分)下車、徒歩約5分

 岩見沢駅から
  函館本線札幌・手稲小樽方面行き「快速石狩ライナー」で大麻駅(約25分
  普通  乗車の場合約38分)下車、大麻駅南口から徒歩10分



フェスティバルポスターと配布用チラシ


  


広報用ポスターとチラシはPDFファイルでもご覧頂けます。印刷などしてご利用下さい。

フェスティバル ポスター・チラシ.pdf へのリンク


PDFファイルの観覧には最新のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがない方は下記よりダウンロード出来ます。
Adobe Readerのダウンロード

各団体のイベント内容

北海道盲導犬協会

  盲導犬育成のお話とデモンストレーション及び体験歩行・盲導犬オリジナルグッズ販売
  啓発パネル展示、資料配布、募金箱設置


ボランティアドックの会

  セラピー犬とのふれあいコーナー、「セラピー犬 模擬テスト」
  警察犬によるデモンストレーション
  常設アジリティ体験コーナー

  ボランティアドックの会の活動報告などのパネル展示


ヒロウチ愛犬学校

   しつけ相談、しつけ教室
  服従訓練の実演、
  警察犬による追跡実演


石狩支庁

  ・愛玩動物協会による飼育相談ブース
  ・支庁ブース:犬猫のパネル展示

吉田学園動物看護専門学校

   犬の日常の手入れと異常のチェック、爪きり、耳掃除、肛門腺絞り
  目、耳、皮膚のチェック

リバティアイランド

  愛犬の似顔絵コーナー(有料)

木工房 樹喜舎

  ねこの写真の展示と木工のねこ鏡、あしあとコースター、ねこ形まな板などのねこ小物の展示、販売

P・PALまつやま

  サプリメントの展示

 あいがん動物を守るHOKKAIDO「しっぽの会」

   「しっぽの会」保護動物の写真展示、オリジナルグッズ販売
   募金箱設置

 ゼノアック日本全薬工業

   寄生虫講座(ブースにて、メリアル・ジャパン講師による)
  アイムスフードサンプル、ポケットティッシュ配布、、フロントライン、カルドメックのリーフレット配布
  シャンプーの展示


小田島商事

   レオニス モンシュシュ シャンプーシリーズ(美容洗浄液)の展示

 丸善薬品(ノバルティス・アニマルヘルスと合同)

  フード、サプリメント等のサンプル配布、Drダイエットサンプル配布

 共立製薬

  マイクロチップ(アイディール)の展示、ペットオーナーさんに実際にリーダーでの読み取り体験
  べッツプラン、フード展示、小袋サンプル配布

   ミニゲーム(輪投げ、バスケットシュートなど)参加者に景品

ファイザー

  ワンちゃんと行う関節炎チェック
   問診でYes,No質問に答えて頂き異常時には動物病院へ。景品予定

シェリング・プラウアニマルヘルス

  ヨーヨーすくい(無料・年齢制限あり。子供のみ)

大日本住友製薬

  Hills製品の展示、小袋サンプル配布、クイズ

ホクヤク

  夢消臭の展示、サンプル配布

明治製菓:  景品としてのお菓子等の協賛

アニコム: どうぶつの保険相談、HPの放映(PC)保険資料、リーフレットの配布

どうぶつレスキュー 幸せなしっぽ:企画未定




会場となる酪農学園大学
 

  背後に野幌原始林を抱く広大なキャンパス。
  わが母校でもあります。


酪農学園キャンパスマップ


酪大の風景イラスト

この白樺並木が自分は大好きです♪


会場には常設アジリティ体験コーナーもあります。
愛犬と共にチャレンジしてみては?

  写真はデモンストレーションもしてくださる
  ヒロウチ愛犬学校様よりお借りしました。

  訓練・しつけのご相談はぜひ!


警察犬によるデモンストレーションもあります。
ボランティアドックの会により2月に行われたWanWanフェスティバルの写真と
ヒロウチ愛犬学校による訓練風景

セラピー犬ふれ合いコーナーや愛犬のセラピー犬模擬テストなどの企画もあります
2月に行われたWanWanフェスティバルでのセラピー犬模擬テストの模様
とセラピー犬の活動風景(ボランティアドックの会)

あなたの愛犬のセラピー犬適正度はどうでしょう??


フェスティバルでは盲導犬育成のお話や、盲導犬体験歩行などのイベントもあります。

盲導犬協会の体験歩行の様子。
目の見えない方を導く盲導犬の能力をあなたも体験
しませんか?
会場となる酪農学園大学のローン広場
ここに沢山のテントが張られ、当日はどんな賑わいを
見せるのでしょうか?


学食も営業しています!!

フェスティバル当日は大学のご好意で学食も営業して下さる事になりました。
芝生でお弁当を広げるのも楽しいかもしれませんが、手ぶらでご来場も可能です。
安価で美味しい学食もぜひ体験してみてください。
酪大オリジナルメニューもありますよ♪

牛とろ丼

酪農学園オリジナルメニュー
特別に調達した牛とろ。他で食べたら高いですよ^^;
江別つけ麺みそ味

こちらもオリジナルメニュー
江別特産の小麦麺は美味ですよね♪


酪農学園大学オリジナル乳製品

フェスティバル当日、学食会場にて販売を行います。
ここだけのオリジナル品!!
1個お土産にいかがですか?

これらの製品は酪農学園で飼育されている乳牛から搾った新鮮な牛乳を使用し
学園内の乳製品工場で学生の手によって作られたオリジナル製品です。
酪農学園でしか販売していない限定品!
地方発送もしています。
自分も学生の頃、実家の親に送ったな。(しみじみ)



<8月13日更新>

当日配布用のパンフレットが出来上がりました。
まだ開催まで日数がありますので若干の手直しが入るかもしれませんが・・・。


当日用配布チラシ・表面


記載の通りたくさんの企業・団体のお力添えを頂きこの様なイベントが開催できます。
ご協力頂いた企業・団体の皆様には役員一同心から感謝致します。

当日配布用チラシ裏面


会場マップとイベントスケジュール
たくさんの団体の方にご協力頂いた結果、イベントスケジュールはびっしりです。
どれも楽しそうなデモンストレーションばかりで今からワクワクします♪



当日配布用チラシはPDFファイルでもご覧頂けます。印刷などしてご利用下さい。

当日配布用チラシ.pdf へのリンク

PDFファイルの観覧には最新のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがない方は下記よりダウンロード出来ます。
Adobe Readerのダウンロード




木工房 樹喜舎さんの猫小物

当別にある家具などの製作をされている、木工房 樹喜舎さんの木で作ったねこ小物
7月中には当別の「ふれあい倉庫 多目的ホール」で個展を開催されました。

出展の可愛いねこ小物に惚れてしまい急遽今回のフェスティバルへの参加をお願いしました。

下記の商品は、当日フェスティバル会場で販売致します。
ねこ好きの方はぜひ見に来てください!!


ねこまな板 ねこフレーム


ねこ鏡(ミニ) ねこ鏡(大)


あしあとコースター



<8月22日更新>

会場装飾用の横断幕のデザインが完成しました♪(8月22日更新)





こちらはメイン会場のステージ用テントに設置する予定です。

90センチ×360センチ の大きなサイズの横断幕です。

製作はデジアドさんで、イージー横断幕という商品
低価格で今回のような短期イベントには最適です。
安いので作りが心配でしたが満足の出来ですね。
近々実物の写真も掲載したいと思います。

会場設置・装飾もスタッフの手作りですので、どうなるのか今から心配ですが・・・。

<8月26日更新>

犬を飼っていて避けられないのがウンチの処理。
全国的に散歩時のマナー違反によるトラブルが増加傾向と言われています。

江別市小動物開業獣医師会でもこの問題を考えていかねばならないと考え
NPO法人 ワンワンパーティークラブさんが展開されています「第9回全国一斉!クリーン作戦」に参加
させて頂き、フェスティバル当日、会場受付にてマナー啓発小冊子とウンチ袋の配布を行います。

ワンワンパーティーさん提供のマナー啓発小冊子とウンチ袋

世の中、犬の好きな方ばかりではありませんし、犬好きの自分としても家の前に放置されるウンチ
や毎日のようにかけられる建物周囲のオシッコには正直良い気持ちはしません。

「あっ今ウンチ袋持ってない!」

「気にしていたのにこんな所に○○ちゃんしちゃって!!」

とか色々状況はあると思いますが、愛犬家それぞれがちょっとした気遣いをする事によって、愛犬家も
そして犬を飼っていない人にとっても快適な社会、地域が作れるのです。

今回のフェスティバルを機会にみんなで考えてみませんか?


<8月31日更新>

本日役員が集まりステージ用テントと横断幕の設置の予行演習を行いました。
フェスティバル当日は日曜という事もあり、当日では不足備品が出ても対応できない事。
実際のテントのサイズや横断幕の設置位置を確認する意味もありました。

テントも意外と大きく良いサイズ。横断幕も犬の絵が映え遠くからも目立つ良いデザインだと思いました。

<メインステージとなるテントと横断幕>


このテントをバックに「セラピー犬模擬テスト」などのイベントを行う予定です。
横断幕も低価格ですが良い仕上がりだと役員一同満足しました。

次はいよいよ会場での設置ですね。
皆様お待ちしておりますよ♪

<9月13日更新>

9月9日の日に最終の全体会議が終了し、あとは前日の準備を残すのみとなりました。
最近では「まん丸新聞」に掲載された影響か?
「車で来場できるのか?」とか「しつけ相談は犬を連れて行かなければならないのか?」
なんていう質問の電話が連日は入るようになりました。
反応があるという事は興味を持ってくださる方がいるという事で、主催者としては嬉しい限りです。

準備も大詰めに入ってまいりました。
自分は担当である受付ブースに掲示するものを現在仕事の合間に作成しています。

今回は酪農学園生活協同組合様から頂いた秋の生協メニューなんかをご紹介使用と思います。

秋の生協メニュー

どれもおいしそうなメニューで当日何を食べようか悩んでしまいます。
皆さんは何を食べますか?

秋の生協メニュー.pdf へのリンク

PDFファイルの観覧には最新のAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがない方は下記よりダウンロード出来ます。
Adobe Readerのダウンロード



<9月20日更新>

いよいよ明日フェスティバル開催となりました。
幸いな事にお天気も心配していた台風の影響もなく、晴れ時々曇り、最高気温24℃と好天に恵まれそうです。
役員一同一安心という感じでしょうか?

本日は昼より参加団体、企業の皆様に集まっていただき会場設営を行いました。
25張りのテントも無事設営を終え、明日の開催を待つばかりとなりました。
今回は会場設営風景の写真なんかをご紹介したいと思います。

広いローン広場にずらっと並んだ25張りのテントが並びました。
さすが数が多いので設営作業も大変でしたが、お手伝いに駆けつけて下さった皆様は汗だらけになりながらも頑張って下さいました。
ありがとうございましたm(__)m
酪農学園エクステンションセンターの浦川様まで率先して頑張ってくださり、頭の下がる思いです。


無事テントの設営も終了し明日の開催を待つばかりとなりました。
沢山の皆様のご来場を役員及び参加者一同楽しみにしております。

来てよかった♪という皆様の笑顔が沢山見られるフェスティバルになると良いですね。
会場でお待ちしておりますよ。

今後も順次準備が進み次第、こちらのページで色々な情報を掲載していくつもりです。
次回更新をお楽しみに♪



 

inserted by FC2 system